エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

いつも自分がやりきったとは思えずに自己嫌悪に陥っている、自分否定をしてしまう方。 同じく自己嫌悪に悩みまくった私がいつも達成している人、成功している人の脳のしくみやクセを、あなたの脳にコピーするトレーニング「達成脳コピートレーニング」で解消します。やりきることができることに「気づき」、その喜びを体感しましょう。

失敗は本当に成功のもと? その2

f:id:divertirlespoir:20180904233813j:plain

達成脳トレーナーのしゅんです。

失敗はただ経験すればよいという訳ではありません。

失敗を活かせない方で多いのは、失敗の原因究明をろくにしないで、まぁ良いかと忘れてしまう・・・これでは失敗しても何も学べずに失敗を続けることになります。

また、失敗を恐れて行動しないのも、そもそも 行動しない=失敗しない ので学びもないことになってしまいます。

 

ここで偉人の話を少し。

トーマス・エジソンは、電球を開発するための実験で爆発を起こしてしまいました。

しかし「今、爆発を起こす新しい方法を発見した。」と次の実験にその失敗を活かし、見事電球を完成させました。

まさに「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」ですね。

また、松下幸之助も「成功するためには、成功するまでやり続ければいい」と、本田宗一郎も「成功は99%の失敗に支えられた1%」と言ってます。

 

なんとなく成功者の失敗への捉え方が分かってきませんか?

 

達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん