エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

いつも自分がやりきったとは思えずに自己嫌悪に陥っている、自分否定をしてしまう方。 同じく自己嫌悪に悩みまくった私がいつも達成している人、成功している人の脳のしくみやクセを、あなたの脳にコピーするトレーニング「達成脳コピートレーニング」で解消します。やりきることができることに「気づき」、その喜びを体感しましょう。

たまにはNLPのことを

f:id:divertirlespoir:20181015203907j:plain

達成脳トレーナー 改め NLP達成脳トレーナー のしゅんです。

みなさん突然ですが、梅干しの写真を見せられて「これはなんですか?」と聞かれたらどう反応しますか?
多分、過去食べた梅干しを想像して「梅干し」と言葉にするかもしれません。もしかすると食べていないのに唾液がでてくるかもしれません。

もし外国人が同じ写真を見たとしたらどう反応すると思いますか?
過去梅干しを見たことも聞いたこともない方だったら、過去の体験・経験がないので「???」になるのではと思われます。もしかすると「果物?」となるかもしれません。

この「梅干し」を言語化するプロセスを簡単に説明すると、
1)梅干しの写真が見える(視覚)
2)過去の体験・経験にもとづく価値観と照らし合わせて梅干しと判断する
3)「梅干し」と言葉にして思い浮かべたり、口に出したりする
こんな感じでしょうか?

我々と梅干しを知らない外国人で違っているところは2)の過去の体験・経験にもとづく価値観の部分だということがわかりますね。

我々はこの価値観(プログラムともいう)に影響を多大に受けています。
どうして過去の体験・経験から価値観(プログラム)が作られるのでしょうか?

NLP達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん