エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

人は生まれ持った脳の特性があります。それは知らない間に我々の行動や思考の方向性を決めています。 脳の特性を知ると、本当の自分がわかり、他人を知ることができます。そこから人との関わりや信頼関係の築き方、伝え方、伝わり方がわかり、よりよい人間関係を築くことができます。瞬時に信頼関係を築くことも可能となります。 また、夢や目標の達成、モチベーションアップ、ステージアップができ、シンプルに悩みの解消も可能です。 人生を歩んでいく上で、心強い「地図」を手に入れてみませんか?

たまにはNLPのことを

f:id:divertirlespoir:20181015203907j:plain

達成脳トレーナー 改め NLP達成脳トレーナー のしゅんです。

みなさん突然ですが、梅干しの写真を見せられて「これはなんですか?」と聞かれたらどう反応しますか?
多分、過去食べた梅干しを想像して「梅干し」と言葉にするかもしれません。もしかすると食べていないのに唾液がでてくるかもしれません。

もし外国人が同じ写真を見たとしたらどう反応すると思いますか?
過去梅干しを見たことも聞いたこともない方だったら、過去の体験・経験がないので「???」になるのではと思われます。もしかすると「果物?」となるかもしれません。

この「梅干し」を言語化するプロセスを簡単に説明すると、
1)梅干しの写真が見える(視覚)
2)過去の体験・経験にもとづく価値観と照らし合わせて梅干しと判断する
3)「梅干し」と言葉にして思い浮かべたり、口に出したりする
こんな感じでしょうか?

我々と梅干しを知らない外国人で違っているところは2)の過去の体験・経験にもとづく価値観の部分だということがわかりますね。

我々はこの価値観(プログラムともいう)に影響を多大に受けています。
どうして過去の体験・経験から価値観(プログラム)が作られるのでしょうか?

NLP達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん