エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

人は生まれ持った脳の特性があります。それは知らない間に我々の行動や思考の方向性を決めています。 脳の特性を知ると、本当の自分がわかり、他人を知ることができます。そこから人との関わりや信頼関係の築き方、伝え方、伝わり方がわかり、よりよい人間関係を築くことができます。瞬時に信頼関係を築くことも可能となります。 また、夢や目標の達成、モチベーションアップ、ステージアップができ、シンプルに悩みの解消も可能です。 人生を歩んでいく上で、心強い「地図」を手に入れてみませんか?

ボルダリングとNLP

f:id:divertirlespoir:20190702102940j:plain


自分の遊ぶぞ!宣言をきっかけに先日のボルダリング会が開催され、生まれて初めてボルダリングを体験してきました。
 
初心者コースは力技でゴールできますが、初級〜中級あたりになると戦略がないとクリアが難しい感じで、ゴールから逆算し自分の通るコースの選定、シミュレーション、実践、クリアできなかったら再度シミュレーション、実践、、とゴールからの逆算が重要でした。
 
それと、ゴールに意識を向けているとスイスイ進めるけど、次のホールドに意識を向けているとその次が見えなかったり。
意識の向け方が重要でもあります。
 
そして、戦略がないと途中で止まります。
次どうしようと考えている間、落ちないように必死にしがみついているので徐々に体力が削られ落ちる。
現状維持は難しいを実感。
 
また、次のホールドに手を伸ばす前に、足場を固める必要があります。
足場を固めずに手を伸ばすとバランスをくずして落ちる。
足場を固めてから次のステップへ、ビジネスにも通じそうですね。
 
こんな感じにボルダリングってNLPの要素が満載のスポーツなんですね。
これはハマりそうです。(⌒▽⌒)