エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

いつも自分がやりきったとは思えずに自己嫌悪に陥っている、自分否定をしてしまう方。 同じく自己嫌悪に悩みまくった私がいつも達成している人、成功している人の脳のしくみやクセを、あなたの脳にコピーするトレーニング「達成脳コピートレーニング」で解消します。やりきることができることに「気づき」、その喜びを体感しましょう。

失敗は本当に成功のもと? その4

f:id:divertirlespoir:20180910120015j:plain

達成脳トレーナーのしゅんです。

「失敗」をした時に「後悔」しますか?「反省」しますか?

 

「後悔」とは「既にしてしまったことについて後から悔やむ」ことです。

失敗を思い出して「どうしたらよかったのか?」など犯したミスを見つめているものの過去に執着してしまい前に進めない状況を作り出してしまう可能性があります。

 

「反省」とは「普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考える」ことです。

失敗を思い出して悩むところまでは「後悔」と同じですが、失敗からの学びを次に発展させようとする意識が存在するため、改善し、プラスへ導くことができます。

 

つまり過去を振り返る状態で停滞するのではなく、反省をすることで過去の失敗体験を生かし、次に発展させようと意識を持つことで、成長へと繋がっていくのです。

 

達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん