エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

人は生まれ持った脳の特性があります。それは知らない間に我々の行動や思考の方向性を決めています。 脳の特性を知ると、本当の自分がわかり、他人を知ることができます。そこから人との関わりや信頼関係の築き方、伝え方、伝わり方がわかり、よりよい人間関係を築くことができます。瞬時に信頼関係を築くことも可能となります。 また、夢や目標の達成、モチベーションアップ、ステージアップができ、シンプルに悩みの解消も可能です。 人生を歩んでいく上で、心強い「地図」を手に入れてみませんか?

準備不足のプレゼンで・・・

f:id:divertirlespoir:20181031150118j:plain

達成脳トレーナーのしゅんです。
 
先日ちょろっと書きましたが、久々にシステム開発系のプレゼンをする機会がありまして行ってきました。
改善しているとはいえ、緊張しいの自分なので面白い失敗談を期待されていた方も多いかと思います。結論から言うと失敗してません。(笑)
 
まず依頼を頂いたのが、プレゼンの1週間前というタイトなスケジュールでした。期間が問題というよりはシステム系の話をするのが久々の方が問題でして、頭の切り替えに結構かかりました。
(そのこと自体が問題だと関係各所から怒られそうですが)
 
で、当日。
そんな状態なので準備不足も否めません。さぞ緊張がすごかったんだろうと想像できますよね。しかし、良い状態でプレゼンをすることができたんです。
 
人間の脳は否定形を判断できないので、「緊張しちゃだめ」「緊張するな」と考えるとかえって緊張します。
そこで自分がやったのが、「興奮してきたぞ!」と考えることです。なぜ興奮なのかというと緊張と構造がよく似ており、ポジティブな感情だからです。
「緊張」からは「不安」とかがイメージされてしまいますが、「興奮」からは「不安」はイメージできませんよね?どちらかというとポジティブなイメージをするのではと思います。
 
興奮状態であるので、意思とは関係なく言葉に熱量が乗り、非常に熱く語っているように聞こえたそうです。(本人は特に熱く語ったつもりはなく、ただただ興奮していただけです)
 
こんな簡単なことで、緊張状態を解消し、相手に熱い想いが伝えることができるんです。一石二鳥ですよね。
機会があったら実践してみてください。^^
 
達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん