エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

人は生まれ持った脳の特性があります。それは知らない間に我々の行動や思考の方向性を決めています。 脳の特性を知ると、本当の自分がわかり、他人を知ることができます。そこから人との関わりや信頼関係の築き方、伝え方、伝わり方がわかり、よりよい人間関係を築くことができます。瞬時に信頼関係を築くことも可能となります。 また、夢や目標の達成、モチベーションアップ、ステージアップができ、シンプルに悩みの解消も可能です。 人生を歩んでいく上で、心強い「地図」を手に入れてみませんか?

自分を愛してますか?

f:id:divertirlespoir:20181215110042j:plain


達成脳トレーナーのしゅんです。

 

色々な方とお話をしている中でクロージングが苦手なんですと言う言葉をよく耳にします。
自分も苦手でした。なんか売りつけているような罪悪感を感じたりして。

で、自分なりに統計を取ってみました。
サンプル数は100くらいですが。σ^_^;
少ないサンプル数でもアンテナを立てているからかなんとなく傾向がわかってきました。

結論を言っちゃいます。
「自己肯定感が高い」方がクロージングができる方みたいです。
(提供するサービスの価値が高いことが前提です)

自己肯定感が低いと「他人の評価」を気にする。
すると自分自身に自信がないだけでなく自意識過剰にもなる。
もちろんそんなんでラポールなんて築けません。
そんな状態で表面的なテクニックを駆使されても、なんかしっくりこないと感じてしまう。
そう感じさせてしまったらクロージングなんてできませんよね。
ビジネスも恋愛も同じことが言えるのかぁと変に感心してしまいました。σ^_^;

ではその自己肯定感を上げるにはどうするの?ですが、自分は「褒める」を徹底的にやりました。
些細なことでも出来た自分を褒める、出来なくても出来なかった自分を許して、許した自分を褒める。
たくさん自分を褒めていると、自然と家族や周りの方々も褒めたくなります。(笑)
ポジティブなことにアンテナを立てているので自分自身の、自分の周りのちょっとした嬉しいこと、楽しいことを感じるようになります。
で、自然と自己肯定感が高くなっていくんです。

ナルシストなの?と言われる方もいますが、違うと自分は考えてます。
自己肯定感が高いというのは全て(自分も他人も)を認め尊重し受け入れる。
ナルシストは自己しか見ていない。
この違いかなと。(あくまでも個人的見解なので間違っていたらごめんなさい)

心理学者のアルフレッド・アドラー曰く「できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。」と。

というわけで、まずは自分を褒めることを続けてみてください。
3週間続けていると何かが変わり始めていると感じると思います。^^

 

達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん