エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

人は生まれ持った脳の特性があります。それは知らない間に我々の行動や思考の方向性を決めています。 脳の特性を知ると、本当の自分がわかり、他人を知ることができます。そこから人との関わりや信頼関係の築き方、伝え方、伝わり方がわかり、よりよい人間関係を築くことができます。瞬時に信頼関係を築くことも可能となります。 また、夢や目標の達成、モチベーションアップ、ステージアップができ、シンプルに悩みの解消も可能です。 人生を歩んでいく上で、心強い「地図」を手に入れてみませんか?

クロージングで重要なことって・・・?

f:id:divertirlespoir:20181218174439j:plain


達成脳トレーナーのしゅんです。

 

クロージングが苦手系の話でもう一つ。
良い例が、かなり前ですが不動産屋に行った時の経験をお話ししたいと思います。

ある駅で物件を探していて、色々と探し回ってある不動産屋に入りました。
希望は駅から徒歩5分以内。
それに加えて、できるだけ安く。。。まぁ、かなりワガママな要望です。σ^_^;

案の定、担当の若いお兄さんは「駅から5分以内でご案内できる物件はないです。10分の物件ではいかがですか?」や「駅から10分圏内の物件だとご予算を超えて××万円位になります。」といたって普通に回答をしてきます。

これ何が悪いの?と思われる方もいるかと思いますが、これだとお客様の言っている条件そのものに対応しているだけなんですね。
お客様の本当の悩みを知ろうとしていませんよね。
確かにタイミング的に空き物件がなかったりで条件が合わないなど、難しいのは理解してます。

でも、お客様の隠された悩みを知ろうとすれば、もしかしたら歩くのが嫌なのかな?とか、実はお客様自身も気づかない理由が見つかるかもしれません。
見つかればそれに合った提案ができますし、お客様の満足度もあがります。

ちなみに自分の場合は、その街というのが坂が多いので10分も坂を登ったりするとしんどいんです。
なので、例えば歩いて10分でも坂道じゃなければOKなんです。

もちろんその不動産屋さんではそこで話が終わりました。
次の不動産屋さんでは女性が対応してくれたのですが、これがすばらしい応対をしてくれました。
さて、どういう対応をしてくれたのでしょうか?

次回につづく。。。

 

達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん