エスポワール 〜達成脳になってやり切る喜びを〜

いつも自分がやりきったとは思えずに自己嫌悪に陥っている、自分否定をしてしまう方。 同じく自己嫌悪に悩みまくった私がいつも達成している人、成功している人の脳のしくみやクセを、あなたの脳にコピーするトレーニング「達成脳コピートレーニング」で解消します。やりきることができることに「気づき」、その喜びを体感しましょう。

クロージングで重要なことって・・・?

f:id:divertirlespoir:20181218174439j:plain


達成脳トレーナーのしゅんです。

 

クロージングが苦手系の話でもう一つ。
良い例が、かなり前ですが不動産屋に行った時の経験をお話ししたいと思います。

ある駅で物件を探していて、色々と探し回ってある不動産屋に入りました。
希望は駅から徒歩5分以内。
それに加えて、できるだけ安く。。。まぁ、かなりワガママな要望です。σ^_^;

案の定、担当の若いお兄さんは「駅から5分以内でご案内できる物件はないです。10分の物件ではいかがですか?」や「駅から10分圏内の物件だとご予算を超えて××万円位になります。」といたって普通に回答をしてきます。

これ何が悪いの?と思われる方もいるかと思いますが、これだとお客様の言っている条件そのものに対応しているだけなんですね。
お客様の本当の悩みを知ろうとしていませんよね。
確かにタイミング的に空き物件がなかったりで条件が合わないなど、難しいのは理解してます。

でも、お客様の隠された悩みを知ろうとすれば、もしかしたら歩くのが嫌なのかな?とか、実はお客様自身も気づかない理由が見つかるかもしれません。
見つかればそれに合った提案ができますし、お客様の満足度もあがります。

ちなみに自分の場合は、その街というのが坂が多いので10分も坂を登ったりするとしんどいんです。
なので、例えば歩いて10分でも坂道じゃなければOKなんです。

もちろんその不動産屋さんではそこで話が終わりました。
次の不動産屋さんでは女性が対応してくれたのですが、これがすばらしい応対をしてくれました。
さて、どういう対応をしてくれたのでしょうか?

次回につづく。。。

 

達成脳トレーナー & 米国NLP™️協会認定 NLPトレーナー しゅん